アイオーしんきんからのお知らせ

トップページ > 個人のお客様 > アイオーしんきんからのお知らせ
前のページに戻る

【08 11】当金庫を装った詐欺未遂事件の発生について

当金庫を装った口座番号や暗証番号の情報を騙し取る
詐欺未遂事件の発生について

8月10日に、「当金庫を装った不審な郵便物を受け取った」というお客さまからの申出を受けました。お客さまが不審に思い、渉外担当者に問い合わせしていただいたため、実被害発生には至りませんでした。お客さまをはじめ地域の方々が、被害に遭われないようご注意いただきたくお知らせいたします。 

 

1.不審郵便の内容(手口)

1.不審郵便の内容は、顧客が利用中のキャッシュカードについて、セキュリティーの高いICカードへの変更を促し、「変更届」(暗証番号等を記入)を返送させ、暗証番号・口座番号等を不正に入手する手口です。

 

2.被害の有無

実被害は現在のところ確認されていません。

 

3.不審な郵便物の内容

●差出人
「太田信用金庫顧客管理センター」
※当金庫では存在しない組織です。

●同封された書類
・資料送付のご案内
・変更届・メールオーダーサービス※同封された帳票は当金庫で使用している帳票ではありません。
・返信用封筒(郵便切手貼付済)住所:東京都港区赤坂「顧客管理センター」行

 

4.お客さまへのお願い

1.当金庫の担当部署から暗証番号をお尋ねする郵便を出すことや、当金庫職員がキャッシュカードの暗証番号をお聞きすることは一切ございません。

2.暗証番号は絶対に他人には教えたりしないでください。

3.万一、不審な電話や郵便物を受け取った場合には直ちに当金庫各お取引店舗にご連絡いただくとともに最寄の警察署にお届けいただきますようお願い申しあげます。

前のページに戻るページの先頭へ